自転車で旅行

自転車で旅行に行くのも楽しいですよ。自転車で旅行?!と思うかもしれませんが、意外と自転車で旅行に行っている方は多く、快適に旅行することが出来るのです。では、旅行のステイルとそれに適した自転車を紹介したいと思います。

・宿泊自転車旅行
宿泊施設を利用する旅行の場合は荷物も少し多くなりますので、荷物が積める自転車を利用する必要があります。大きめのリュックに荷物を入れて背負って自転車をこぐということも出来ますが、そうなると無駄に体力を消耗してしまいますので、荷物を積むことが出来るクロスバイクやランドナーなどがおすすめです。

クロスバイクはキャリアをつけられるようになっていますし、軽い走りが出来るので長距離移動におすすめです。ランドナーは少し重いですが、荷物を積むためのキャリアが標準装備されていますし、ドロップハンドルで疲れにくくなっていますので、のんびりと自転車旅行を楽しむことが出来るでしょう。ロードバイクも取り付けられるキャリアがついていますので、良いですが重い荷物はNGですので、荷物が軽い場合のみ利用できます。

・日帰り自転車旅行
日帰りで出かけるのであればそこまでたくさんの荷物は必要ありませんので、万が一自転車がパンクなどしたときのために必要な修理セットなど必要最低限のものだけ持っていけば問題ありません。ですから出来るだけ軽く走ることの出来る自転車で行くのが良いでしょう。

そこでおすすめなのがロードバイクやクロスバイクです。クロスバイクは初心者の方でも扱いやすい短距離向きの自転車です。ロードバイクはタイヤが細くて路面の抵抗を感じずに楽に進むことができますので、長距離の旅行に向いています。軽く走れるという点はどちらも同じですが、旅行に行く場所によって選ぶようにすると良いでしょう。

・公共交通機関での自転車旅行
自転車だけでなく、途中で公共交通機関を使って旅行に行くという方法もあります。このような旅行におすすめなのが折りたたみ自転車です。折りたたみであれば簡単にコンパクトにたたむことが出来ますので、交通機関も自転車を持って乗ることが出来ます。最近は折りたたみ自転車でも走行性能が優れているものが多く、自転車旅行をこなすことが出来るポテンシャルは持ち合わせていますので、問題ありません。

自転車の分解や組み立てを自分で行える方であればマウンテンバイクなどの大きな自転車でも分解して交通機関に持ち込むことが可能ですが、最初は折りたたみ自転車を利用すれば問題ないでしょう。

繝壹・繧ク縺ョ繝医ャ繝励∈謌サ繧